時と車の移り変わり

こんにちは。

台風も過ぎ、比較的過ごしやすい日が続きますが、いかがでしょうか。

今回は、あの車の、生産終了のお話をします。

あの車とは、MRワゴンです。

ƒvƒŠƒ“ƒg

スズキ MRワゴン

軽自動車が広く、使いやすいと認知されてきた2001年に発売され、

以降、不動の人気を誇った軽自動車と言えます。

ただ、MRワゴンと聞いても「?」と思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。

では、こちらはどうでしょうか。

NI_S001_2

ニッサン モコ です。

モコなら、聞いた事のある方もたくさんいらっしゃると思います。

ところで、モコとMRワゴン、よく似ていると思いませんか?

実は、姉妹カーとも呼ばれる、「OEM車」なるものなのです。

なんの略かは、話すと長くなるので割愛しますが、要は

自社ブランドで軽自動車を製造していないので、他社の形を借りる

ということなんです。

ニッサンは今でこそ、デイズ・デイズルークスと、三菱と共同開発で製造していますが、当時は軽自動車は製造していませんでした。

なので、スズキの形を借りて、モコという車を作りました。

これが、本家を超える大ヒット!

MRワゴンより知名度が高くなった、比較的珍しい車になります。

今回、MRワゴンが生産終了すると同時に、モコも生産終了となりました。

色々あった三菱・ニッサンですが、今後はニッサンが開発していくとの事なので、モコも自社ブランドとして発表する日が今後あるかもしれません。

生産が終わる車もあれば、新しい車も出てきます。

その時その時の時代に合わせた軽自動車に乗って、快適なカーライフを過ごせるよう、私達も日夜勉強でございます。。

ぜひ、軽をご検討の方は軽自動車のプロフェッショナルが集まるリバティへご来店ください(^-^)/


 

京都 久御山本店 R171店 精華店(8/7OPEN!!)

滋賀 栗東店   大津店  彦根店

全店でオールメーカー在庫2000台ご用意してお待ちしております。

☆★リバティHPもぜひ御覧ください!★☆

http://www.libertynet.jp/