自動車税っていつ課税?

毎年、決算月であるこの3月が一番お得に車が買えることは多くの方がご存知だと思います。

 

なので、一年を通して一番販売台数が増える時期でもあるんですが、

実は「お得」であること以外にもう一つ、お車をご購入される理由があります。

 

それが「自動車税」です。

 

毎年5月頃になるとご自宅にハガキなどで届くアレですね。

少し大きめの自動車になると5万円以上の税金がかかるので結構負担ですよね。。

 

なので税金がかかる前に自動車税が安い軽自動車に乗り換える方が最近すごく多いんです。

軽自動車だと年間でも自動車税が10,800円!!

10年間払い続けることを考えると結構な差額になりますね。

 

 

ただ皆さん、ご注意を!!!!

 

 

自動車税の課税は4/1時点での所有者に納税義務が生じます!!

なので3月中に車を買っていても3月中に納車していなければ

結局元の高い税金を支払わなければなりません。

 

そうならない為にもリバティでは少し余裕を持ったお車探しをおススメしております。

 

リバティでは

未使用車なら最短3日!!

新車でも最短2週間!!!

での納車が可能です。

 

今週末、一度店舗に足を運んでみられてみてはいかがでしょう?